ホーム>学習指導ブログ

学習指導ブログ

不登校対応アドバイザー7-励まし10か条

「不登校から抜け出すたった1つの方法」(菜花俊著)より

親の大切な役目の1つに「子供を励ますこと」があります。

「励まし10か条」を参考に毎日3回以上励ましてください。

不登校対応アドバイザー6ー休み明けに学校に戻るコツ

休み(夏休み、冬休み、春休み、ゴールデンウィーク)明けは不登校の生徒が学校に復帰できる良いチャンスとなります。

それには休み期間中に「心の充電」をする必要があります。9つのポイントについてご紹介します。

「不登校から抜け出すたった1つの方法」(菜花俊著より)

不登校対応アドバイザー5-子供を追い詰める5つの間違い

「不登校から抜け出すたった1つの方法」菜花俊著より

良かれと思って行っているお子さんへの対応のうち、いくつかのものは逆効果になっています。

5つの間違いについてご紹介します。

不登校対応アドバイザー4-不登校のわが子に向き合う親の6つの心得

不登校の最初の対応を誤ると重症化する可能性があります。

悪化させないための

☆親の6つの心得

をご紹介します。(WEB女性自身より)

不登校対応アドバイザー3-不登校から高校卒業まで・高認試験

不登校になってしまう3つのケースがあります。

1.中学校から

2.高校中退

3.高校に行かずに「高認試験」を受ける

そして高校卒業の資格を得るには

「1レポート」「2. 74単位」「3.3年間在籍」の条件を満たす必要があります。

不登校対応アドバイザー2-不登校サポート授業

不登校のお子様を対象にした

☆不登校サポート授業

を行っています。

基礎からさかのぼって学習をフォローしますので、学校の授業に出席していなくても安心して勉強ができます。

不登校対応アドバイザー1

「不登校対応アドバイザー」の資格を持った当教室の塾長がご相談に乗ります。

お子さんは「学校に行きたい。」「勉強したい。」 という強い気持ちを持っています。

あわてずに、上手に導いて解決していくお手伝いをさせていただきます。

1学期中間テスト(H28年)成績優秀者2

中2のSさんです。入会以来、いつも真面目にコツコツ勉強を継続しています。

今回の中間テストでは5科目合計は前回の合計を100点以上アップさせました。期末テストも期待しています。

1学期中間テスト(H28年)成績優秀者1

中3のI君です。中学入学以来5科目でこれまでの最高点をとることができました。毎日のように教室に来て、学習時間もこれまでで一番多くこなしていました。学習意欲旺盛で、教室を「自分の勉強部屋」のように使ってもらっています。

5科目合計でコンスタントに450点以上をとる実力をつけました。次回の期末テストも期待しています。

1学期中間テスト結果報告ー点数アップの3つの秘訣

1学期中間テストの結果がほぼ出そろいました。1科目50点以上のアップ、5科目で140点以上のアップを果たした生徒もいます。今週は毎日が点数アップの報告を聞くのが楽しみになっています。

点数アップの秘訣

1.さかのぼり学習

2.自信を持つこと

3.学習時間の確保

この3つの項目がとても大切です。

PAGE TOP