ホーム>学習指導ブログ

学習指導ブログ

成績を上げる勉強の仕方その5-苦手科目の克服

苦手科目を克服するには勉強ができない「悪循環」から脱することです。

それには苦手科目にある程度まとまった時間をかけて勉強することが必要です。

成績を上げる勉強の仕方その4-答案用紙のコピー

中間・期末テスト後に答案用紙のコピーをとって必ず直しを行います。

そしてそのコピーは。生徒ファイルにとじておきます。

この資料はその生徒さんの「成長記録」ともいうべき貴重な資料になります。

成績をあげる勉強の仕方その3-点数の上がり方

入会後の成績アップの割合

①成績が上がる生徒…7割

②成績が変わらない生徒…2割

③成績が下がる生徒…1割

 こんな数字に落ち着きます。

以下、その理由について考えてみました。 試験後に、②と③の生徒の成績が上がらない理由を当然、検討します。

成績が上がらない理由の確認

①答案用紙の分析

②教室での学習量のチェック

③学習姿勢・宿題の提出

④家庭での学習量のチェック

⑤学校での学習態度・提出物

成績を上げる勉強の仕方その2-ノートの使い方

成績を上げるには、まずはしっかりとしたノートを取ることがすべてのスタートになります。

(数学)

・問題番号を書く

・左半分に計算をする 右半分を空ける

・右半分を補助計算スペースにする

・基本的に消しゴムを使わない

・自己流のくせのある数字を直す

・補助計算を大きく書く

・補助計算を残す

・途中式を必ず残す

(英語)

・3冊のノート  ①分析ノート②文法ノート③練習用ノート

・ノート3冊を使い分けることで、頭の整理をする

成績を上げる勉強の仕方その1-1科目で自信をつける

苦手科目の取り組みは

学習量をこなす→できる問題が増える→前を向いて授業を受ける→手を挙げられるようになる

→テストの点数が上がる→成績が上がる→ほめられる→ますますやる気が出る

まずは、1科目を重点的に勉強して自信をつけましょう。

1学期中間テスト(H28年)成績優秀者9

中3のHさんです。中2の夏休みの入会以来、徐々に点数を上げてきました。

どちらかと言うとコツコツタイプなので、中2の3学期から数学の点数が上がり始めました。

そして、今回の中間テストでは英数の点数をさらにアップすることができました。

5科目合計点数も2年の1学期と比べると100点以上のアップです。このまま高校入試に向けてまい進しましょう。

1学期中間テスト(H28年)成績優秀者8

 

中3のWさんです。正式入会は4月の入会なので約1か月半で一気に力をつけました。

もともと力があるので、予定通りに勉強をこなせば確実に点数アップをはかれます。

中間テストでは英語・数学の点数を大幅に上げました。

 課題は「理科・社会」です。これも英数同様、日頃から勉強時間を確保するかどうかにかかっています。期末テストは5科目トータルでさらに点数アップしましょう。

1学期中間テスト(H28年)成績優秀者6

中3のAさんです。入会は3月です。「6回短期集中コース」、「春期講習」そして、1か月少しの学習で一気に力をつけました。

英数ともそれぞれ40点近くアップしました。5科目合計も110点以上アップです。(お見事!)

期末テストも気を抜かずに頑張りましょう。(理科・社会も今から頑張るよ。)

1学期中間テスト(H28年)成績優秀者5

中2のTさんです。日頃は部活動を目一杯行っています。部活動の合間にも時間をつくっては勉強に集中することができます。

いつもお母さんの「手作り弁当」を食べて最後まで残って勉強をしています。

 今回の中間テストでは5科目合計は前回の合計を100点以上アップさせました。期末テ­ストも期待しています。

1学期中間テスト(H28年)成績優秀者4

中2のS君です。今回、得意な数学をさらに伸ばしました。

期末テストでも今の点数に満足しないで、他の科目も含めてさらに点数をアップさせてください。

PAGE TOP