ホーム>学習指導ブログ

学習指導ブログ

1学期中間テスト(H28年)成績優秀者9

中3のHさんです。中2の夏休みの入会以来、徐々に点数を上げてきました。

どちらかと言うとコツコツタイプなので、中2の3学期から数学の点数が上がり始めました。

そして、今回の中間テストでは英数の点数をさらにアップすることができました。

5科目合計点数も2年の1学期と比べると100点以上のアップです。このまま高校入試に向けてまい進しましょう。

1学期中間テスト(H28年)成績優秀者8

 

中3のWさんです。正式入会は4月の入会なので約1か月半で一気に力をつけました。

もともと力があるので、予定通りに勉強をこなせば確実に点数アップをはかれます。

中間テストでは英語・数学の点数を大幅に上げました。

 課題は「理科・社会」です。これも英数同様、日頃から勉強時間を確保するかどうかにかかっています。期末テストは5科目トータルでさらに点数アップしましょう。

1学期中間テスト(H28年)成績優秀者6

中3のAさんです。入会は3月です。「6回短期集中コース」、「春期講習」そして、1か月少しの学習で一気に力をつけました。

英数ともそれぞれ40点近くアップしました。5科目合計も110点以上アップです。(お見事!)

期末テストも気を抜かずに頑張りましょう。(理科・社会も今から頑張るよ。)

1学期中間テスト(H28年)成績優秀者5

中2のTさんです。日頃は部活動を目一杯行っています。部活動の合間にも時間をつくっては勉強に集中することができます。

いつもお母さんの「手作り弁当」を食べて最後まで残って勉強をしています。

 今回の中間テストでは5科目合計は前回の合計を100点以上アップさせました。期末テ­ストも期待しています。

1学期中間テスト(H28年)成績優秀者4

中2のS君です。今回、得意な数学をさらに伸ばしました。

期末テストでも今の点数に満足しないで、他の科目も含めてさらに点数をアップさせてください。

不登校対応アドバイザー7-励まし10か条

「不登校から抜け出すたった1つの方法」(菜花俊著)より

親の大切な役目の1つに「子供を励ますこと」があります。

「励まし10か条」を参考に毎日3回以上励ましてください。

不登校対応アドバイザー6ー休み明けに学校に戻るコツ

休み(夏休み、冬休み、春休み、ゴールデンウィーク)明けは不登校の生徒が学校に復帰できる良いチャンスとなります。

それには休み期間中に「心の充電」をする必要があります。9つのポイントについてご紹介します。

「不登校から抜け出すたった1つの方法」(菜花俊著より)

不登校対応アドバイザー5-子供を追い詰める5つの間違い

「不登校から抜け出すたった1つの方法」菜花俊著より

良かれと思って行っているお子さんへの対応のうち、いくつかのものは逆効果になっています。

5つの間違いについてご紹介します。

不登校対応アドバイザー4-不登校のわが子に向き合う親の6つの心得

不登校の最初の対応を誤ると重症化する可能性があります。

悪化させないための

☆親の6つの心得

をご紹介します。(WEB女性自身より)

不登校対応アドバイザー3-不登校から高校卒業まで・高認試験

不登校になってしまう3つのケースがあります。

1.中学校から

2.高校中退

3.高校に行かずに「高認試験」を受ける

そして高校卒業の資格を得るには

「1レポート」「2. 74単位」「3.3年間在籍」の条件を満たす必要があります。

PAGE TOP