ホーム>学習指導ブログ

学習指導ブログ

1学期の中間テストは最大のチャンスです!

計算力は練習量に比例して確実に力をつけることができます。
 
1学期の数学の中間テストでは、学年末テストと比較して大幅に点数を上げられるテストです。
 
 
中間テスト前から生徒には
 
「これまでの最高点を狙えるぞー!」
 
とか
 
50点レベルの生徒には
 
「最低80点がノルマだよ。」
 
と励まします。
 
 
これまで数学が苦手でいつもテストの端を折り曲げて、点数を隠していた生徒にさえ、
 
「自信を持って!」
 
「絶対80点だ。取れなかったらペナルティだ」
 
などと言って、励まし、おだて、その気にさせます。
 
そして、その気になった生徒は見事なくらい点数を上げてきます。答案を見ると端を折り曲げたあとがありません。やはり点数が上がれば本当にうれしいのです。点数を隠そうとしたりはしなくなります。
 
 
今までは、なかなかテスト結果を知らせなかった生徒が、点数が大幅に上がった自分の答案が戻ると
 
「電話で報告をしてきたり」
 
「メールで点数報告をする」
 
ようにさえ、なります。指導者冥利につきます。(本当はこちらが点数を早く知りたくてうずうずしているのですが)
 
 
でも、まじめに努力をした生徒にとって30点くらいのアップは決して難しいことではありません。
 
なぜなら1学期の中間テストはどこの中学校も試験問題の大半が計算問題なのです。
 
これは練習しだいで確実に点数を取ることができます。
 
数学が苦手な生徒にとって、1学期の中間テストは
 
 
☆最高の数学の苦手意識払拭のチャンス
 
 
です。
 
このときに生徒に自信を持たせずして、いつ持たせることができるのかというくらいに私は力を入れて中間テストの指導に全力を尽くします。
 
スタートは3月です。学年末テスト終了と同時に、前学年の復習、新しい学年の予習に取り掛かります。早いスタートが最高の力をつけます。

秦野たばこ祭(2015年)

26日(土)の秦野たばこ祭一日目の主催行事は、

「開会式」から始まり、仕掛花火・大かがり火と和太鼓の共演「火鳥風月」

までイベントが続きます。

ことばの学校ー教室見学

語彙力は学力に比例します。 長い目で見て「読書」は語彙力を増やすのに役立ちます。

今日は「速読聴」の教室を展開している「ことばの学校」の見学に行ってきました。

第6回教育ITソリューション

「第6回教育ITソリューション」を見てきました。 初日の午前中ということもあってかなり混んでいました。

映像は「シャープ」のコーナーです。

未来へつながる学びをサポート!シャープの教育ソリューションを、「STUDYNET­」と「BIG PAD」でご提案。

ICTを活用したこれからの教育現場を子供たちの元気な授業シーン­映像でご紹介します。

認知症予防講座説明会

認知症予防講座」の説明会に参加してきました。

併設しているパソコン教室で導入できないか検討します。

自販機をコールドに切り替えました。

今日は秦野でも20度を超え、暑い1日となりました。

先日、自販機をコールドに切り替えておきました。

この暑さでコールド・ドリンクが飛ぶように出たようです。

公立高校合格発表

今日は公立高校の合格発表がありました。

結果は残念ながら1名が不合格でした。 A君は内申点が基準点に程遠くかなりのチャレンジ受験でした。

にも関わらず、塾での学習時間は断トツで一番不足していました。

たまたま今日の「松岡修造の日めくりカレンダー」の内容が

☆カメはベストを尽くした。君はどうだ?

A君の状況とぴったりの内容になっています。

高校入学後は、今回の悔しさをばねに頑張ってくれることを祈っています。

公立高校入試まで1日

入試まで1日となりました。入試当日は自分の持てる力を余すところなく発揮しましょう。期待しています。

「まいにち、修造!」より 「ありがとう。いつもありがとう。」

学年末テスト対策実施中

学年末テストまで1週間を切りました。今日は3回目の「学年末テスト対策」を実施しています。

日頃、個別指導で英数を中心に勉強している生徒も「理科・社会」の勉強に集中しています。

映像授業がフル回転しています。

学増研ー教室入口

教室入口の様子です。 1.個別指導塾=学増研  2.パソコン教室=パソコンくらぶ  3.資格教室=日建学院 の3つの教室を運営しています。
PAGE TOP