ホーム>学習指導ブログ

学習指導ブログ

新学期に合わせて、指導塾始めませんか?

こんにちは学増研の塾長です。 
 
さて、秦野にある個別指導塾の学増研では、
新学期に合わせて生徒募集しております。
お問い合わせお待ちしております。
 
 
 
 
 
 
個別指導 学増研
住所:神奈川県秦野市寿町1-26東光ビル2F
電話:0463-82-9166 FAX:0463-82-1557 

不登校でお悩みなら学増研にご相談を。

前回のブログ【不登校生向けの個別指導塾なら学増研】でもお伝えしましたが
 
また続きのようなお話を出来ればなあと思います。
 
不登校生になるお子様はいろいろな傾向があります。
おおきく4つほどです。
 
1 母親から離れるのが不安なお子様
 
2 人間関係によるトラブル(いじめ、転校など) 
 
3 何事にも無気力で義務感があまり感じないお子様
 
4 発達障害、学習障害があり学校に行けない背景をお持ちのお子様
 
 
 
保護者さまに必要なのは、何事においても理解してあげるのが一番です。
 
お子様本人の置かれている状況や気持ち、課題点などをしっかり把握してあげて
 
解決する課題点がみえてこれば、お子様にとっての関わり方がみえてくるとおもいます。
 
 
お母様、お父様も初めてのことでどうしたらいいのかわからないというのも当然です。
 
どんな小さなことでも構いません。
 
不登校アドバイザーの資格を持った学増研が相談にのりますので
 
どうぞお気軽にご相談ください。 
 
秦野で不登校にお悩みの方は学増研までご連絡ください。
 
 
 
 
 
 
 
個別指導 学増研
住所:神奈川県秦野市寿町1-26東光ビル2F
電話:0463-82-9166 FAX:0463-82-1557 

不登校生向けの個別指導塾なら学増研

こんにちは。 学増研の塾長です。 

 

さて、秦野にある個別指導塾の学増研では、

不登校生向けに特化した個別指導コースも設けております。

不登校生のお子様が学校にいくきっかけを作りたいと思いはじめたコースです。

お子様のほうもお母様の方もいろいろな悩みがあると思います。

すこし勉強についていけなくなり、学校を休みがちになり、そこから不登校になる場合。

自分だけ取り残されているんではないかという気持ち。お子様によって様々ですが

学増研の個別指導コースではお子様に合わせたスタイルを取り組んでおります。

同じ学校の子達と別の時間に授業を受けることも可能です。

まずはお子様の自信を取り戻すことが大切になってきます。

塾では非常に珍しい個別指導になりますが今まで数多くの生徒様を

不登校アドバイザーの資格を持った塾長が相談にのりますので

お気軽にご相談ください。

この秦野という地域の不登校の生徒を少しでも減らしたいと思っています。

 

 

 

 

個別指導 学増研
住所:神奈川県秦野市寿町1-26東光ビル2F
電話:0463-82-9166 FAX:0463-82-1557 

 

効率的なテスト前の過去問利用法とは

おはようございます。
 
初雪がちらつき、ようやく冬らしくなってきました。 
 
個別指導塾の学増研では寒さニモマケズ、じゃんじゃん講習やっております。
 

今回は【効率的なテスト前の過去問利用法】についてご紹介出来ればと思います。

 
さて、個別指導塾学増研では
生徒の理解度、進捗状態を把握できるように、各問題集ごとに「学習記録表」をつけています。
その結果を見て、次の学習ステップを決めていきます。
 
そしてテスト前は2~3年分の過去問を取り入れて、同じような手法でテスト対策を進めます。
 
問題ごとにできた問題、できなかった問題の振り分けをしていきます。
 
問題番号の横に
 
1.できた問題…○
2.できなかった問題…×
 
をつけます。
 
できなかった問題は次回、再度解かせますので、2回目の結果を
 
3.2度目にはできた問題…×○
 
4.2度目も間違えた問題…××
 
のように記入します。
これを3度やってもらうと、できなかった問題を1題1題つぶすことができます。
 
試験前には、過去問にこのやり方を使うと、直前の問題の絞込みに特に役に立ちます。
 
そして点数予測をこの結果を元に行ないます。
 
配点が分かればそれに応じて点数を計算します。
もし配点が分からなければ、
 
できた問題数 ÷ 問題数
 
で大雑把でも、点数を出します。
こうすることで、
 
1.目標点に達することができるか
 
2.理解度の低い問題をあぶりだす
  →類題を練習し、克服する
 
3.3年分をこなせばほぼ正確に予想点を正確に出せる理想は3年分をこなすことです。
   もし3年分をこなして、間違い直しをパーフェクトに終え、できない問題をつぶしておけば80点を下ることはありません。
 
特にこのやり方だと本当に正確に点数を予測できるので、生徒にとってもどこまでやれば何点が取れるか分かりやすいので、勉強の励みになります。
 
前回の中間テストで3学期の学年末テストに比べて数学で30点~50点、点数をアップした生徒は、ほぼ過去問を2年分はこなし、しっかりとできない問題をつぶした生徒です。
 
これから文章問題や関数、図形に入ってくるとこう簡単には点数は上がってくれなくなりますが、こと計算に関して言えば、勉強量に比例して点数アップをはかれます。
 
数学が苦手な方は、まず計算をしっかり押さえることから始めて、苦手な数学を克服していきましょう。
 
 
 
ではみなさんお体には気をつけてお過ごしください。
 
 
 
 
 
個別指導 学増研
住所:神奈川県秦野市寿町1-26東光ビル2F
電話:0463-82-9166 FAX:0463-82-1557 

謹賀新年 今年も秦野の学増研を宜しくお願いします。

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

そろそろ新年度の準備を準備をされてる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

4月から新年度になります。

新年度に合わせて受験勉強を始めようとしてるお子さん

周りのみんなに追いていかれるのがいやだな〜と感じてるお子さん。

いろんな理由があると思いますが。 学増研では短期間で成績をあげます。

どんな小さなことでも構いません。

まずは体験学習からはじめませんか? 

秦野で個別指導塾をお探しなら是非一度学増研の体験学習へ。 

 

 

BLOG はじめました。

平素は当サイトをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
今後とも多くのみなさまにご利用いただけるよう、ブログを更新していきますのでよろしくお願いいたします。

PAGE TOP